Drag

AROMA

NAMA

CHOCOLATE

AROMA

NAMA

CHOCOLATE

GATEAU

AU

CHOCOLATE

GATEAU

AU

CHOCOLATE

NAMA

CHOCOLATE

COOKIE

NAMA

CHOCOLATE

COOKIE

CACAO

SUPER

FOOD

CACAO

SUPER

FOOD

CACAO

DRINK

CACAO

DRINK

NAMA

CHOCOLATE

TART

NAMA

CHOCOLATE

TART

CACAO

SKINCARE

CACAO

SKINCARE

PRODUCT CONCEPT

驚きの口どけ。忘れられない香り。想像を超える掛け合わせ。心躍るデザイン性。
まだ誰も出会ったことのない商品を生み出し、驚きの体験を提供することにこだわりを持って私たちは「未知」のチョコレートを作り続けています。

山梨のシャインマスカット・巨峰作り

空気と水が綺麗な山梨の大自然の中にメゾンカカオの自社農園はあります。チョコレートに合わせたブドウ作りにチャレンジしたい。「甲斐のぶどう屋 丸山農園」の丸山さん一家とともに、1年半前にメゾンのマスカットと巨峰づくりはスタートしました。

富士山から流れ落ちるミネラルを含む水と健康な土作り。みずみずしく香りの強いブドウを育てるための工程。自社農園では一粒一粒を大きくするために、あえて枝の成長を止めたり、余分な房を落としたりと時間と手間を惜しまず育てています。さらにメゾンカカオで使うシャインマスカットは通常収穫するよりさらに熟成を進めることで、ほんのり赤みがかった豊潤な香りと凝縮された果汁を味わえます。チョコレートと合わせても華やかに香る、深いマスカット香が特徴です。

フルーツサンド シャインマスカット

クロワッサン生地の食パンに、甘さ控えめの生クリームとシャインマスカットをサンドしました。シャインマスカットをそのまま楽しめる一品です。

Shop

Kamakura/Tokyo/Ofuna / Chocolate Bank

Price

3cut / 1,200+tax

生チョコタルト シャインマスカット

手焼きのタルト生地に、すっきりとしたホワイトチョコレートのクリームを流し込み、シャインマスカットをトッピ ングしました。サクサクとしたマスカットの食感と溢れ出すみずみずしさをお楽しみいただけます。

Shop

Kamakura / Hase / Ofuna / Yokohama / Chocolate Bank

Price

500+tax

生チョコッペ シャインマスカット

ホワイトチョコレートを使用したフローズンドリンク。底にはシャインマスカットの自家製ピューレを敷き、上にはシャインマスカットを贅沢にトッピング。果実をそのまま味わえるデザートドリンクです。

Shop

Kamakura / Kamakura Hanare Hase / Yokohama / Shinjuku / Chocolate Bank

Price

750+tax

カカオビネガーソーダ シャインマスカット

カカオのパルプ(果実部分)から作った希少なカカオビネガーに、シャインマスカットの果汁と果実を合わせました。

Shop

Kamakura / Kamakura Hanare Hase / Yokohama / Shinjuku / Chocolate Bank

Price

600+tax

ロールケーキ シャインマスカット

ホワイトチョコを練りこんだ滑らかな生地に​和三盆のクリームとシャインマスカットを​贅沢に使用したロー ルケーキ。

Shop

Ofuna / Shinjuku / Chocolate Bank

Price

500+tax

アロマ生チョコレート 巨峰

カカオ分61%のビターチョコレートと45%のミルクチョコレートをブレンド、合わせるのは山梨の自社農園で収穫した大粒の巨峰。 丁寧に煮詰め香りと甘みを凝縮したピューレと、搾りたてのフレッシュなジュースを合わせ、巨峰の美味しさをぎゅっと閉じ込めました。

Shop

Kamakura / Hase / Ofuna / Yokohama / Tokyo/Shinjuku/Chocolate Bank/Online Shop

Price

2,400+tax

<2021年1月発売予定>アロマ生チョコレート マスカット

即位の礼で各国元首の手土産に選ばれた大人気商品。2020年のバレンタインシーズンには3万個が即時完売いたしました。 2021年は山梨で収穫したシャインマスカット果汁を使用し、さらに香り高い味わいになって登場する予定です。

Shop

Undecided

Price

Undecided
2020.08.21

TRAVELOGUE

 

山梨県、山梨市と甲府市のちょうど間に丸山さんのぶどう農園はあります。水はけがよく日照時間も長い、果物の栽培に適したこの地に農園を構えたのは4代も前。ひいお爺様の代から丁寧に、愛情を込めてぶどう作りを行ってきました。
丸山さんがぶどう農家を継いだのはまだ数年前、お父様の病気がきっかけでした。それまで農業とは縁もない仕事をしていた丸山さんは、そこからぶどうの勉強を始め、独学で新しいぶどう作りへの挑戦を行なっていたのです。

 

チョコレートとワインは昔から相性が良い。一緒に味わってもいいし、ワインを使った生チョコレートを作ったこともありました。でも元となるフレッシュなぶどうはまだ手付かず。最高の組み合わせだからこそ、どうせならチョコレートに1番合うぶどうを見つけたい!そんな想いから石原のぶどう探しは始まりました。

実は前職がたまたま一緒だった石原と丸山さん。同世代で面白いぶどう作りをしている人がいる。石原は気づけば山梨に向かっていました。異業種からチャレンジをする二人らしい答えは、「チョコレート用のぶどうを一から作ってみよう!」こうしてMAISON CACAOのぶどう農園のとりくみがスタート。

シャインマスカットの成分は実は水と果糖とマスカット香だけ。チョコレートに大切なのはいかに香りを引き出せるか。マスカット香を極限まであげたぶどうを作るため、MAISON CACAO専用の農園を作るところから始めました。丁寧な土づくり、栄養を行き渡らすために余分な枝や葉を一つずつ取り除き、粒を大きく実らせるために摘粒する。こうして完成した大粒の輝くマスカットを、なんと追熟させて小さく萎ませてマスカット香をより強く濃縮させることに成功したのです。こうすることで、カカオが華やかに香るチョコレートと合わせても、マスカットのフレッシュでフルーティーな味わいが香りたつ、最高のマリアージュが完成しました。

2021年のバレンタインには、自社農園のマスカットを主役にしたアロマ生チョコレートが登場しますのでお楽しみに!

「マスカットはそのままでも美味しいけど、実はチーズやヨーグルトとも相性が良いんですよ!あとはさっぱりとサラダにも。」
丸山さんのとっておきの食べ方をヒントに、ホワイトチョコレートと生クリームと合わせた「ロールケーキ シャインマスカット」や「フルーツサンド シャインマスカット」、すっきりとしたカカオビネガーとあわせたあ「ビネガーソーダ シャインマスカット」などの季節限定商品は生まれました。

1年半前に始まった丸山さんとのMAISON CACAOオリジナルのぶどう作り。お互いの夢やこだわりを語らいながら作業をし、日が昇る前、暗い時間から農園に向かって収穫、同じ朝日を見上げながらぶどうとチョコレートの合わせ方を相談して。二人の想いが今年、おいしい形になりました。
今だけ、ここだけ。極上の旬の味をどうぞ召し上がれ。

OTHER TRAVELOGUES