Journal

自分にも、相手にも、心からの拍手が溢れる世の中に。 人生を豊かにしたいチョコレートが、今こそ伝えたいこと。

毎年バレンタインにその年の新コレクションを発表するMAISON CACAO。1年間を振り返り、新しい年に向けたブランドからのメッセージをチョコレートに乗せてお届けしています。例えばこの1年良かったことも、悪かったことも。殻を破って挑戦できたことも、最後までやり遂げられなかったことも。丁寧に伝えられたことも、上手く届けられなかったことも。世の中の、ブランドの、そして1人1人の1年を振り返って、新しい年への期待を込めたコレクションをお作りしています。

  • マスカット

2020年は「GARDEN」コレクションにて、大切な人を思い浮かべながら花束を贈るようにチョコレートを贈っていただきたいとの思いを込めて、ハーブやお花を使ったチョコレートを発表しました。あの人はバラが好きだったな、元気になって欲しいからオレンジの花束を、感謝の気持ちを柔らかな香りの花束に込めて、など彩り豊かな花束のようなチョコレートをお作りしました。

2021年は「EMOTIONAL」コレクションにて、”LOVE”や”RESPECT”、”HERO”など8つの感情をそれぞれのアート、手紙、音楽、フレーバーに込めて、旬の果実やお酒を使ったチョコレートを発表しました。大切な人へ、言葉にするには照れてしまう思いを、箱の中に添えられた手紙に託してチョコレートと共にお贈りするコレクションです。

そして2022年のテーマは「APPLAUSE」(アプローズ)
アプローズは、拍手喝采と言う意味です。なぜ、今拍手なのか。嬉しい時、切ない時、知らないことに出会う時。 さまざまな瞬間に訪れる、心がドキドキする音はまさに「心の拍手」。色々な感情で揺れる心模様こそが、人生に彩りを添え、 日々進む原動力になるのではないでしょうか。メゾンカカオが目指すのは人生を豊かにするチョコレートです。日常で心がドキドキする音を11種のフレーバーで表現しています。本コレクションを手に取るお客様、そしてお渡しする大切な方々にとって、思わず心が拍手するような、そんな幸せな新体験を、チョコレートを通してお届けしたいと思っています。

この一年頑張った自分に贈る拍手
大切な人に贈る拍手
初めての出会いを祝う拍手
一緒に楽しむ手拍子
味わい深い感動を覚える尊敬の拍手
いつまでも残る終わらない拍手
拍手は、人生で心に残る瞬間を積み重ねてくれる、まさに人生を豊かにする、心の拍手なのです。

そんな拍手が溢れる世の中になれたら。そんな思いを込めました。

11もの心のドキドキは、それぞれ「BUTTERFLY」「SWING」「MAGNIFIQUE」「MOONLIGHT」等と名付けられ、心踊るようなアートパッケージで表現をしました。書家の中塚翠涛氏により、見るとその存在感とアートパッケージとは全く違う姿に思わずどきっとするようなアート(原画)を描いていただきました。箱の中に添えられたカードには、それぞれのドキドキを表現した詩が記され、オリジナルの音楽と共にその世界観を味わっていただけます。自分にも、大切な人にも、心からの拍手を贈り合う1年に。是非「APPLAUSE」の新コレクションをお楽しみください。

~APPLAUSE コンセプト~
蝶が羽ばたくように、空を舞うように
心躍る瞬間、心迷う時
あなたはまだ知らない、小さな鼓動に出会います。
揺れる恋心、胸ときめく奇跡、秘める想い、広がる余韻
小さなドキドキ、大きなドキドキ
それはどんな時もあなたを祝福する心の拍手の音なのです。
時計の針のように素直で
時間を忘れてしまうぐらい揺らぐ
それぞれの心のメトロノーム
不思議な奇跡に溢れたこの世界で
心からの拍手をあなたへ。

Related News & Journal