News

MAISON CACAO 2022新作コレクション「APPLAUSE」のレセプションを行いました。

11/22-23の2日間に渡り、表参道のBA-TSU ART GALLERYにて2022年の新作コレクションのお披露目を行いました。多くの皆さまにお越しいただき、一緒にお楽しみいただきまして誠にありがとうございました!
今年はメゾンらしく、温かなお家のような空間で皆さまをお迎えしたい。木目調の一軒家の”メゾン”で、今までのブランドのストーリー、大事にしている想いと取り組みをご紹介しながら、2022年のコレクションを発表させていただきました。

MAISON CACAOからは「APPLAUSE」
“拍手喝采”を意味するこの言葉には、大切な人に拍手を贈り合う、拍手が溢れる世の中に、との願いを込めました。人生の中で出会う 胸高鳴る「ドキドキ」という感情。嬉しい時も、切ない時も、未知に出会う時にも訪れるドキドキの「心の拍手」が積み重なって、人生に彩りを加えるのでしょう。本コレクションを手に取るみなさま、そしてお渡しする大切な方々にとって、心踊る体験をお届けできたらと願っています。

「APPLAUSE」コレクションからは新作のアロマ生チョコレートがなんと11種類。ブランドのシグネチャーでもある”MAISON”は今年のシャインマスカットを使用したまた昨年とは違う味わい。”SWING”(さくらんぼ)や”MAGNIFIQUE”(メロン)といった珍しい味わいのチョコレートも登場いたします。

またシックな色合いの中でお披露目したのが”LEGACY“(山崎ウイスキー)。世界に誇る日本の文化でもある、サントリーウイスキーさまとご一緒をさせていただきました。”ARTISAN”という名では響のウイスキーのチョコレートも登場し、それぞれの味わい、香りの複雑ながら繊細な違いに驚き、お楽しみいただきました。サントリースピリッツ株式会社 ウイスキー事業部 部長の本山氏にもご登壇いただき、モノづくりをご一緒させていただく際のストーリーや新作のこだわりを石原とお話いただきました。

メゾンの1階ではコロンビアから始まったメゾンカカオの歴史、モノづくりとアートデザインでの想いをご紹介。

また大切にしている取り組みとしての「旅するメゾン」で出会った、日本全国の作り手の皆さまをご紹介させていただきました。この中から2022年のコレクションも誕生しています。

アートを描いてくださる中塚翠涛氏の原画も展示、多くの皆さまにアートを楽しんでいただきました。

実はもうアロマ生チョコレートの種類は70種近くに。今までのコレクションも彩り豊かに展示いたしました。

そして実は姉妹ブランドのCHOCOLATE BANKからも2022年コレクションが登場いたします!コロンビアでカカオの栽培から携わり、収穫、発酵、焙煎、調合と多くの工程を1つ1つこだわりオリジナルのチョコレートを作るブランド。カカオの可能性を探求するCHOCOLATE BANKだからこそ、チョコレートにとどまらない、新たなカカオの楽しみ方をご提案します。「NEW WORLD」にて、カカオの新しい世界へ。

中でも新作として登場するのが、カカオバターを主役にした”カカオバターキャラメル”と”カカオバターキャラメルサンド”ふわりとろけてカカオの優しい味わいが広がります。


沢山の方々にご一緒いただき、完成した2022コレクション。皆さまに丁寧にお届けできますよう、バレンタインに向けて大切に創り上げていきます。

どうぞ、お楽しみに。

Related News & Journal